2021年を振り返る

2021年も残すところわずかとなりましたので、1年の振り返りをしたいと思います。

3月:三人称(寄り)の恋愛ファンタジー作品1本完結

現在「小説家になろう」で公開している、『仮初妻は氷の獅子との離縁を画策する』。個人の息抜き創作としてはほぼ初めての、一人称的三人称&異世界恋愛ファンタジーでした。

コンテストの締切10日前に無謀にも参戦し、期間内に文字数はギリギリで規定に届いたものの、結局完結は間に合わず……。

しかし、勢いよく最後まで書ききることができたので、最短期間での完結でした!(たぶん)

今年はこの1本しか小説を書いていません……。3〜4本くらい書くつもりだったのになぁと、その点は大反省です。

?:○○研究会結成

2021年で一番濃い時間を過ごしたと言ってもいいのが○○研究会でした。

あしながさん、丸井とまとさん、桜瀬亜夢さんと、Twitterのスペースか何か経由で第五人格というゲームを一緒にするようになりまして。

主にゲームをしていますが、時に真面目で有意義な情報交換もあり、いろんなコンテストやレーベルを研究しよう!みたいなコンセプトの会です。

お三方とも各方面で挑戦と活躍を続けているので、とてもいい刺激をいただけました。

本当に感謝です!!

9月:春登あきスタート

5〜8月あたりは色々迷走してしまっていましたが、春登あき名義で再出発することになりました。

全年齢のライトノベル〜キャラ文芸系はこちらの名義で今後書いていく予定です。

9月〜:コミック原作大賞参加

2021年はたくさん書く年にしよう!コンテストにも参加しよう!と思っていたのにあまり実行できずだったため、一万字以内目安で応募が可能なコミック原作大賞2021(@魔法のiらんど)に参加しました。

最終ノミネートに3作残ることができまして、あとは来年の結果発表を待つばかりとなっています。

実は、ちゃんとした形でコンテストに応募するのは今回が初めてで、制作したものが厳正に審査される初の経験にそわそわしています。

コンテストにたくさん挑戦されている方を改めて尊敬するとともに、来年はもっとどんどん応募していこうという意欲が湧いてきました。

何かしら受賞できたらそれが一番嬉しいですが、参加できたこと自体にも意義があったので、結果がどうであれしっかりと受け止めて、前へ進んでいきたいと思います。

 


 

来年は地元九州へのUターン移住や新居購入などを考えており、また慌ただしい1年が始まりそうです。

2022年の目標やあれこれについては、年明けに改めて。

 

2021年、大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年をお迎えください。

 

2021.12.31. 春登あき

 

(※この記事はウェブサイト移転に伴い転載したものです)

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。